アラサー男 30にして志を立てる

真面目に不真面目なことを考えるのってなんでこんな楽しいんだろう。

明けましておめでとうございます:2016年の目標

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。

今年の年越しは、実家にも帰らず、旅行にも行かず独り東京で過ごしていました。

 

本当は友人と年越しする予定だったのですが、大晦日の約束をドタキャンされて寂しく一人年越しする羽目になるという、何とも間抜けな年明けに(;´Д`)

 

でも、初詣で引いたおみくじが大吉だったので、今年も良い年になるはずなのだと勝手に一人思い込んでます。

人生、思い込みが大事っ!

 

1.2016年度の抱負・目標

・「自分の為に」から「人の為に」への意識の切り替え

昨年度に一番意識していたのが、一つ一つの意思決定をするときに、「自分の為に」しているのか、それとも「人の為を思って」しているのかを常に自分に問いかける事でした。

過去の記事にも書きましたが、私はもう自分の為だけに生きる人生は辞めにしようと決心しました。この志を立ててから、逆に意思決定の基準がシンプルになって、なんだか人生を生きるのが楽になった気がします。

 

また、偉大な経営者であったり、人の心を動かすカリスマリーダーの共通点って何だろうと観察していて気づいたのが、彼らにはある意味「個人のエゴ」が無い事。

伝える言葉、メッセージは一緒であっても、それがFor meなのかFor youなのか(For worldの場合もあるけど)によって、説得力が全く違う不思議。

いくら良い事言っていても、そのメッセージの先にFor meが色濃く出てしまっていたら途端に説得力って薄くなってしまうと思うのです。

 

まだまだ未熟ものなので、個人のエゴに支配されて一喜一憂する事もありますが、この点については本年も引き続き志をもって精進していきたいところ。 

 

・今年こそ人生のパートナーを、、、でもこちらは自然体で 

突然の海外赴任辞令が下りてから数カ月、本当は今月・来月にでも赴任する予定だったのですが、、、また少し延期されることに。

要は、計画が取りあえず支社を出すことありきになってしまっていて、肝心のビジョン・戦略がスカッスカのペラッペラだったので、まずはここをしっかり練ってからですよねということでいったんストップを掛けました。

中止にしたわけではなく、延期なので多分近い将来行くことになるのは間違いないのですが、少し猶予が出来た形。

 

しかし、延期の意思決定をする前に、デートしていた相手にはもう別れを告げていたという何ともお間抜けな状態。

なんかもう、どうにでもなれ~という感じです(;´Д`)

 

余談ですが、昨年度の瞑想修行中に仏教の瞑想マスターに「パートナーの見つけ方」について、仏教的な視点ではどう考えるの?と相談してみたところ、 

特定の人を愛したい、そして人に愛されたいというのは個人のエゴです。そして、エゴを貫くことで幸せになる事はありません。全てはカルマ(因果)が決めることです。貴方の人生で結婚する運命にあれば、自然と出会いがあり結ばれるのです」というありがたいお言葉を頂戴する。

 全てを信じるわけではありませんが、無理して見つけるものでも無いというはその通りですので、まぁ自然体を保ちつつ、気持ち新たな出会いに積極的になるぐらいのスタンスで臨んでみようと思います。

 

…そんな中、昔付き合っていた彼女から、新年のお祝いメールが来ていて、これに返信しようかどうか迷っているヘタレな自分。

 これに返信するとしたら、寂しい自分を誤魔化す為のFor meなのか、それとも相手を幸せを願うFor Herの気持ちなのか…

 相手の幸せを願うからこそ、あえて返信をしない方が良いかも…

 

そんなこんなで人生迷いは尽きませんが、今年も無理せず自然体で楽しみながら過ごしたいと思います。

 

改めて、今年もよろしくお願いいたします!