アラサー男 30にして志を立てる

真面目に不真面目なことを考えるのってなんでこんな楽しいんだろう。

サボりモードをリセット:ネタの棚卸

更新するのをサボってしまって気づく事実。

ブログって一度サボり始めると次に書くときのハードルが極端に上がるのですね(;´Д`)

 

書きたいネタはあるし、時間も捻り出せないことはないのですが何となくで更新が止まってしまった後、中々書き出すことが出来なかった、この10日間。

 

サボった分、内容の濃い良い記事を書かないと勝手に思ってしまうプレッシャー。

そして、このプレッシャーが書くことのハードルを上げてしまい、一日また一日と更新が伸びてしまう事によって更なるプレッシャーが生まれる悪循環。

 

なので、あえてどうでも良い記事を一回書いてプレッシャーをリセットという事で更新。

 今回はお気楽更新という事で、今後書いてみたいと思っているネタの棚卸でもしてみようかなと。

 

・本年度の振り返り・来年度の目標

ベタですが・・・

 

・日本政府の財務諸表って見たことはありますか?

年末特集で日本政府の債務残高記事をよく見るようになってきたので。借金がいくらかというのは実は本質的な問題ではないので、もっと重要な資産状況・稼ぐ力がいくらかと言う視点で日本政府の財政状況を見てみたいなと。

 

発展途上国ビジネスって?東南アジア

発展途上国ビジネス、市場を中間層の拡大&アーバナイゼーションの視点で見てみようというもの。一人当たりGDPは国の成長力を見るのに有用な指標ですが、実態を表してはいないという議論。例えば、中国の国内一流大学卒の新卒給与って、日本の新卒よりも全然高かったりします

 

・チームペペ始動

現在、海外のビジネス立ち上げをやっているのですが、人関連で色々と悩ましいことが多く、問題と想定される解決策の整理・棚卸をしたい。ビジネスの問題って最後は結局人に集約される気がする今日この頃。

 

 

・会社と従業員のパワーバランス:適切な年収と納得感の問題

サイボウズの人事評価制度の記事を見て。会社と従業員のパワーバランス問題って面白いですよね。年収って多すぎてもいけないし、少なすぎてもいけないバランス感覚が難しい。何より大事なのは納得感だと思うのです。最近会社と待遇交渉があったので思う所を書いてみたい。

 

・留学後の英語力の維持方法

語学力って、楽器と同じようなもので日々触れていないとあっという間に劣化してしまう。留学後に、仕事で習得した外国語を使う環境に身を置ければいいけれど、そうじゃなければ意識的にトレーニングの機会を作る必要があります。効率的にやるにはどうしたら良いかなぁと日々試行錯誤していた内容を書いてみたい

 

 

 

年末年始で2~3ぐらいはブログにアウトプットしたいなぁ。

ビジネスの方は明日で仕事納め、最後にひと踏ん張りがんばりまーす。