アラサー男 30にして志を立てる

真面目に不真面目なことを考えるのってなんでこんな楽しいんだろう。

ブログを初めて一カ月が経ちました

ブログを初めてから丁度一カ月が経過しました。

熱しやすく冷めやすいので、もしかしたら一週間程度で辞めるかなぁと思ってもいたのですが、文章で書いてアウトプットするという習慣が気に入っているのもあり、何とか続いてます。

 

以下、ブログを一カ月続けてみた所感。

 

1.ブログは思考の定点観測地帯

                                       

日々、色んなあほな事を考えながら過ごしているのですが、大体の事は一週間後には忘れてしまいます。

これを、きちんとアウトプットして後で客観的な目線で見返すのは楽しいですね。

そういう意味では、本ブログの一番の読者は私自身かもしれません。

 

ブログを見返してみると、ベタベタの理想主義者な面もあり、また一方でゴリゴリの現実主義者な面も同時に併せ持ち、かつその二つをメタ視点で客観的に眺める自分もいながら、3つの視点を常に変化させながら、日々物事を考えているのがよくわかりました。

 

よく、友人からは「ペペは理想主義と現実主義を両方持ちながら、その中で何とかバランスを取ろうとしているのが面白い」と言われるのですが、こういう事だったのかと妙に納得してしまいました。

 

2.1段階深い思考レベルになる

                                       

頭の中で考えていることを文章に落とすとなると、やっぱりある程度は整理しなければなりませんし、書いているうちに見落としていた点や矛盾点について考えることになります。

 

おかげで、普段持っている問題意識についての思考レベルが、1段階深くなった(気がする)。

 

まだまだ、整理しきれてない点、もっと深堀しなければ行けない点も多々あるのですが、頭の中で考えているだけの時よりかはかなり良い感じに思考が出来るようになった気がします。

 

これは、非常に良い習慣だなぁと思ったので、今後も時間がある程度許す限り続けていきたいなぁと思ってます。

 

 

3.私事ですが、海外赴任が決まりました

                                       

この一カ月で大きな変化が私生活でもありまして、2~3か月後に東南アジアの某国に赴任することが決まりました。

 

いずれ赴任する事になるのは分かっていたのですが、1~2年後かなぁと思っていたら想定よりも計画が早まってしまい。。。

 

今までも、しょっちゅう出張では出ており、空港での飛行機待ちや飛行機の中が一番の執筆時間だったのが少し難しくなりそうな気配。

というわけで、少し更新頻度は落とす予定ですがブログは引き続き続けていく予定です。

 

ただ、一番の問題が婚活どうしようという事だったり。。。

婚活を始めて凡そ3カ月、デートをする相手は数人いるのですが、付き合いもまだしていないのに後2~3カ月で意思決定させるなんて無茶すぎるよなぁ。

自分自身もそんな短期間で意思決定出来ないし、かと言って遠距離なんて絶対にうまくいかないし。

まぁ、これはこれでしょうがないので一旦お断りするしかないのですが、私の婚期がどんどん遅れていってしまうなぁと(;´Д`)

 

こうなったら、国際婚活するしかないですね。また、面白い事項を発見したら国際婚活記事なんかも書きたいと思います。

 

少数ながら、私の駄文を読んでくださっている皆様、何時もありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。