アラサー男 30にして志を立てる

真面目に不真面目なことを考えるのってなんでこんな楽しいんだろう。

美容室と同窓会と薄らハゲ

珍しく一日二回更新。ただいま出張中で、帰りの飛行機待ち中です。

私の仕事は出張が多く、月の3分の1~半分くらいは自宅に帰れない生活を送ってます。

まぁ、出張先でこうやって空き時間が結構あるので良い所もあるんですが、移動ばっかりのホテル暮らしは、この歳になると結構体がきつい・・・

 

 

所で先日、髪を切るために美容室に行きました。

仕事のストレスの為か(そう信じたい)、アラサーにして薄らハゲな私は結構きちんと定期的に髪を切ります。

ハゲは髪の毛を切らなくてもいいから楽じゃないの?と思ったそこの貴方、私も過去はそう思っていました。。。

でもそれは断じて違うと、アラサーにして既に悲しみを背負ってしまった現在の私は力説します。

薄らハゲだからこそ、散髪にコストを掛けないといけないのです!

 

見苦しいハゲと、すっきりして見える薄らハゲの境界は、ひとえに美容師さんの腕に掛かってます。微妙なラインをすっきりと清潔感豊かに仕上げてくれるその職人芸には、感動すら覚えます。

そんなこんなで、元来面倒くさがりな私ではありますが、今では1.5ヵ月に一回程度、定期的に美容師さんのお世話になってます。

 

美容師さんに定期的にきちんと行くかどうかで、控えめに見ても見た目が当社比3割程度違ってきます。

数千円で見た目がある程度麗しくなれるなら、良い服を買うよりもよっぽどコストパフォーマンスが高い(と自分に言い聞かせて)ほぼ毎月せっせと美容室に通ってます。

 

そうしていると、当然ながら馴染の美容師さんとも仲良くなって、 今ではお話しするのも楽しみの一つになってます。この美容師さんも年の頃はアラサーでしょうか、これがまた、良い笑顔と柔らかい雰囲気を持った素敵な方なのです。

 

今回は、近々ある同窓会の為にカットに来ましたので、「同窓会ってやったことあります?どんな感じでした?」なんて事を話してました。

 

実は最近、来たる同窓会に向けて、週に20キロ程度のランニング、週2回の各種筋トレ30回をしていたりします。

お蔭でこの二カ月で体脂肪率が6%程度落ちました。

そして、20代の不摂生な生活で蓄えた脂肪を、ほぼ全て落とすことに成功しました。

 

どれだけ気合が入ってるんだと自分でも驚くばかりですが、前々から運動しなきゃなぁと思っていたところに、ちょうど良いモチベーションの源泉が出来たので、これ幸いにとばかりに、ネットで調査して少しMなメニューとスケジュール作って、自分にノルマを課しました。

これを、邪念が源とは言え、見事やり遂げた自分に盛大な拍手をしたい。

 

やっぱり人間って、邪念があった方がモチベーションが保てるもんなんですね。

でも、男性の私ですらこれだけモチベーションが沸くんですから、女性の方は、多分もっと気合い入ってるんでしょうね~。

 

しかしながら、同窓会では、気合いが入っているのを相手に悟らせてはいけない。

「ペペって、ずっと体形維持してるよね~。やっぱり運動とかしているの?」と聞かれれば、

「うーん、歳いってから、なんだかあんまり食べれなくなってるんだよね。そのせいかな?」 

「へー、良いなぁ。羨ましい」(そんな訳ないだろ!)

なんて言う風に、さながら過去の米露冷戦のように、さりげなさの裏にある本音を読みあう戦いであるべきなのです。

 

 

・・・てな事を、馴染の美容師さんに力説してました。

大いに笑ってくれていましたが、あの笑顔は本物だったと今でも信じてます。

 

以上、1時間で5000円。

この暖かな休日の午後とちょっと格好良くなった髪型、プライスレス。