アラサー男 30にして志を立てる

真面目に不真面目なことを考えるのってなんでこんな楽しいんだろう。

ようやく光が見えてきた

お久しぶりです、約2カ月ぶりの更新。 年初から正式に新しい部署に移って2カ月仕事に没頭していました。 昔からそうなのですが、一つの事に没頭すると他の事にリソースを割かなくなり、ワーカホリック化してしまう傾向がありまして、、、(思えば、このせ…

チャレンジングな状況だが腹を括ってやりきるしかない

ペペは机の上の資料を見ながら頭を抱えている。 今度の会議で、マネジメントに新規事業の経営計画を出さなければならない。しかしながら、状況は芳しくない。問題は山積みだ。「どうしてこんなことになっているんだ…」 ペペが勤めるのは国内の金融サービス会…

年収評価における会社と個人のパワーバランス:欲しいのは納得感と公平性

正月三が日は、昼から起きて食っちゃ寝という極めて自堕落な生活を送っていたペペです。 明日から仕事が始まるので、今日は、年末年始休暇リハビリの為に、ランニング・瞑想からの明日からの業務棚卸という極めて生産的(社畜)な一日に。 これで何とか仕事…

喧嘩と負の感情:人間の関係性は不可逆的

先日、久方ぶりに他人と本気の喧嘩をしてしまいました。しかも、6年来ぐらいの長年大切と思っていた友人と。多分、親友と言って良い間柄。 中学生みたいにお互いに意地を張り合って、怒りや憎しみが相乗効果で螺旋階段のように膨張していき、最終的に泥沼化…

明けましておめでとうございます:2016年の目標

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 今年の年越しは、実家にも帰らず、旅行にも行かず独り東京で過ごしていました。 本当は友人と年越しする予定だったのですが、大晦日の約束をドタキャンされて寂しく一人年越しする羽目になるという、何…

サボりモードをリセット:ネタの棚卸

更新するのをサボってしまって気づく事実。 ブログって一度サボり始めると次に書くときのハードルが極端に上がるのですね(;´Д`) 書きたいネタはあるし、時間も捻り出せないことはないのですが何となくで更新が止まってしまった後、中々書き出すことが出来な…

瞑想修行 inスリランカ

お久しぶりです、ペペは生きています。 実はこの一週間、スリランカの山奥のお寺で瞑想修行をしておりました。 丁度プロジェクトの谷間が出来て、久しぶりに長い休みが取れたので、折角だし独身の今しかできないような一人旅をしようという事で、一週間山籠…

ストレスを味方につけ、力に変える

私は周りから見たら何時も飄々としており、ストレスフリーに人生送っているように見えるらしい。 しかしながら、実はかなり緊張しいで重要な面談やプレゼン前なんかはいつもストレスで胃が痛くなるタイプ。 良いストレスの対処法が無いかなぁと、食事療法・…

お客様は自分の鏡

海外赴任が決まって、普段お世話になっている方々にあいさつ回りを始めています。 師走にもなってるので、忘年会を兼ねて飲みにでも行きましょうと日々飲み歩いているのですが、皆様色々と温かい言葉を掛けて頂き、この人達と仕事をしてこれてよかったなぁと…

新しくビジネスを作って回していくって大変

最新時事ニュースはもっぱらNewspickで追っかけてるのですが、結構その他コンテンツも充実していて面白いですね。 何より、記事やコラムに対していろんな方のコメントが同時に読めるのが最高に面白いです。賛成派・反対派で、色んな立場の人がそれぞれの視点…

ブログを初めて一カ月が経ちました

ブログを初めてから丁度一カ月が経過しました。 熱しやすく冷めやすいので、もしかしたら一週間程度で辞めるかなぁと思ってもいたのですが、文章で書いてアウトプットするという習慣が気に入っているのもあり、何とか続いてます。 以下、ブログを一カ月続け…

ビジネスと男女関係のアナロジー:お金の匂いと”男”の感じさせ方

あの人からは金のにおいがしないから、一緒にビジネスをしない。 結構聞くセリフですし、自分も「金の匂い」というフレーズを使いながらも、今一意味を理解せず使っていたり。 ビジネスをする上で、これを露骨に見せるのは下品ですが、全く感じられないと一…

眩しいリクルートスーツの彼ら:大学生の就職人気ランキングを見て思う事

最近、リクルートスーツの大学生を見ることが増えましたね。 なんとなく、自分の就活時代を思い出して、懐かしい気分になっていました。 ぶっちゃけ、私は鼻っ柱ばかりが強くて、全然可愛くない大学生だったので、今でも当時を思いだす度に恥ずかしくて、自…

20年後の人類は今より幸せになっている

最近のマイブームはTEDトークで面白そうな動画を漁ることです。ちょっと暇が出来ると大体サイトに行って動画を漁ってます。 字幕を英語にして聞いてると良い英語の勉強になるし、単純に内容も面白いし、プレゼンが上手い人達ばかりなのでプレゼン手法の参考…

愛の価値を証明:愛を語る数学

僕は愛を証明してみようと思う(恋愛工学) 正直、恋愛工学は愛を求めるものではなく、単に女性を消費対象と見なして、効用を最大化する事ばかりにフォーカスしているので個人的には好きじゃないです。 でも、同じく科学を恋愛に適用してみようシリーズでも…

発達障害(ADHD)のアダルトチルドレン、ついでにハーフ:ペペの生い立ち

先日、色々なブログ巡りをしていたところ、表題に書いたような事で苦労をされている方が非常に多いことに気付く。ブログを書いている人の発達障害率は世間で出会う確率よりも非常に多い気がするのは気のせいだろうか。 そんな私も、実はADHDのアダルトチルド…

僕らは何が出来るのか:どうしたらグローバルで競争力が高い日本人が輩出されるか?

自分が最近色々と考えていたことをすっきりと整理してくれている素晴らしい記事が見つかったのでブログに書いてみる。 rebrightpartners.com 上記記事の要約 グローバルで競争力が高い日本人が輩出される条件 ・英語は基本のき ・出来れば幼児期からのダイバ…

憧れの君:ハーバードMBA留学記

同窓会の関係で実家に帰り、折角なので物置の整理をする。 置いているものって、ほぼ本なのですが、整理をしている中で、ふと一冊の本が目に留まる。 1.憧れの人との再会 「ハーバードMBA留学記:岩瀬大輔」 岩瀬氏の簡単な経歴:コンサルティングファーム…

学級崩壊に見るグループダイナミクス

学級崩壊し、そして再生していく様子を現場の教師目線で綴った記事です。 現場の大人目線でこの様なことが書かれるのは稀であり、内容もすごく生々しく、非常に興味深く読ませていただきました。 そういえば、自分の小学校時代も学級崩壊があったなぁとしみ…

朋有り遠方より来たる、また楽しからずや

本日は4年ぶりくらいの友人と久々の再会飲みでした。 高校、大学、社会人と人生のステージが変わる度に過去をバッサリ切ってきた私。 ですが、ありがたいことにそれぞれのステージでほんの数人程度ですが、1~2年に一度会って近況報告をしあう友人達がい…

美容室と同窓会と薄らハゲ

珍しく一日二回更新。ただいま出張中で、帰りの飛行機待ち中です。 私の仕事は出張が多く、月の3分の1~半分くらいは自宅に帰れない生活を送ってます。 まぁ、出張先でこうやって空き時間が結構あるので良い所もあるんですが、移動ばっかりのホテル暮らし…

Fin Techって面白そう: 乗るしかないこのビッグウェイブに!?

先日、Fin Tech系のベンチャーに勤めている友人と久々に会う機会がありました。 彼が語る未来に激しく”イイね!”をしたくなり、折角なので記事にしました。 1.Fin Techってそもそも何なの? さっとネットで調べてみて、一番分かり易かったみずほリサーチの…

トリコロールの謎:SNSが持つパワー

フランスパリでのテロ活動、現地にいる友人たち全員の無事が確認できて、心からホッとしました。 今回、フェイスブックが大活躍でしたね。友人に連絡する前にフェイスブックが無事を教えてくれて、改めてSNSの力を思い知りました。 所で今回、フェイスブック…

見えない敵:”がんばって行動する人たち” と ”しないやつら” の内戦

好きだなぁ、こういう人(*´ω`) 自分が正しいと思うことを、信念を持ってやり抜ける人は本当に尊敬しています。勿論、他人に迷惑をかけない範囲において、だけど。 spotlight-media.jp 以下、特に刺さった部分を引用: 紀里谷:断言してもいいけど、いま日本…

たかが英語、されど英語:ハーバードの留学生が思わず涙する 「楽天の英語公用語化」の授業

そういえば読んだなぁ懐かしい、、、と思って留学時代を思い出した話。 (注:私はハーバード出身ではありません、念のため) 英語公用語化には賛否両論あるんだろうけど、個人的には、楽天の英断を支持したい。 今回は、上記記事を読んで思い出したMBA時代…

生涯賃金ランキング:人間やめる覚悟はありますか?ハイリスク・ハイリターンな世界

先日発表された生涯賃金ランキング。これを見て皆それぞれ思うところがあると思います。 今回は、このうちトップ30以内に働いた事のある友人2人に、ぶっちゃけどうなのと本音を聞いてみました。 掲載元:最新版!「生涯給料トップ500社」ランキング | オリ…

タイトル変えました「アラサー男 30歳にして志をたてる」

婚活関連でネタが無くなる。。。 当初、婚活ブログとして始めてみたのですが自分の整理したかった項目については大体書いてしまった。 今後、婚活ブログとして続けるのなら、個別の合コン・パーティーやお会いしている相手について書くしかないのですが、そ…

アラサー男、30にして結婚の志を立てる。妖怪男ペペ、人間になる

アラサー男性は、どのようにして結婚をしようと決心するのか。 妙齢の彼氏がいる女性にとっては結構深刻な問題ですよね。 今回は、私が結婚をしようと思った過程について書いてみたいと思います。 私も、アラサー男性によくある例に漏れず、つい最近までは結…

人事のプロだったらどうやって婚活面接をするんだろう

何回やっても何回やっても決められないよー(エアーマンが倒せないより) ということで、今回は婚活の肝である面接についてです。 婚活面接を人事面接の視点で見て、どうやったら効果的に相手を見極められるのかについて考えてみたいと思います。 1:人事の…

女性の品格:キラキラワードが生み出されるサイクル

友人A子24歳「やっぱり、若くて自分の価値が高いうちに、売り抜けて結婚がしたいんです。どうすれば誰もが羨む人と知り合えるんですかね~?」という事を聞かれる。 婚活でもしてみれば?なんて適当な事をその時は答えた。 まぁ、よく聞く話だし、多分賢い…

家族は世界で一番小さな組織

今回は、結婚のメリット・デメリットについて考察してみたいと思います。 まずは、とある女性A子との会話から。 A子:「やっぱり、結婚したら家計は女が管理するものですよね~。男に任せてると何に使うかわからないじゃないですかw」 確かに、男なんてその…

敵(生息地)を知り、己(強み)を知れば百戦危うからず

婚活マーケティング第3章、いよいよ最終話です。 本記事では、自分のターゲットにどう戦略的にアプローチしていくのかについて考えてみたいと思います。 S:セグメンテーション(市場の細分化) T:ターゲティング(目標を定める) P:ポジショニング(自分…

婚活するなら容姿ではなくフェチにこだわりましょう

婚活マーケティング第2章、今回はターゲティングのお話です。 S:セグメンテーション(市場の細分化) T:ターゲティング(目標を定める)※本記事のテーマ P:ポジショニング(自分の売り方を考える)) 前回の記事では好みの女性の要件定義について話しま…

こんな人が好き:ペペの場合

マーケティングセグメンテーションの番外編です。 本稿では、参考までに私が自分の好みの女性をどのように要件定義しているのかについて書いてみたいと思います。 人によって手順は違うと思いますが、最終的にどんな異性と、どんな関係性で、どんな生活を送…

結婚か独身貴族か、それが問題だ

こんにちは、今回は魑魅魍魎が彷徨い、欲望渦巻く婚活市場について少し考察してみたいと思います。 1.相手を探すには数をこなしてなんぼです ---------------------------------------------------------------------------------------------------------…

好きなあの子の生活を妄想しましょう

こんにちは、今日も社畜の東京砂漠をさまよっているペペです。いつか、いつかこの果てない砂漠の中でほっと休めるオアシスを見つけることを夢見て。。。 さてさて、今日は婚活におけるマーケティングのお話です。 婚活では、今日も魑魅魍魎達ががしのぎを削…

ご挨拶(自己紹介)

初めまして、ペペと申します。 某ブラック企業で激務の20代を送り、アラサーで海外大学院(MBA)に行き、今は再び社畜をしております。 30にして志は立てるものの、中々実態が追い付かずひ~こらしている毎日です。 最近、急に結婚願望が沸き婚活を始め…